5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

人を育てる②

私とは全然違う業種の整体の先生!

でも人としてすごく尊敬できる。その先生は次の世代の若者に持ってる技術や知識をちゃんと若い人に教えている。勉強会を毎週開き、数千円の勉強料金。

利益なんて求めてない。


お金が欲しくて教えてるんじゃなくて、タダで教えられたことよりも自腹をきって教えてもらった方がその人のためになるから、お金をとってるんだと思う。

じゃなきゃもっと高額な料金になってるはず。

 

自分自身で知識や技術は、ちょっとずつ身についていく。

やっぱり人を育てるのは、どう教えればいいか、自分が取得した時と同じ方法で教えても伝わらない時だってある。


野球の長嶋監督も優秀な選手だったが、優秀であるがゆえ何でも出来てしまうから教えるのもうまくなかったかもしれない(ネット噂で読んだ)


自分でやった方が楽だし、早いし的確だからなんでも1人でこなす方がいいに決まってる。

教えるのは怒っちゃダメだし、失敗をフォローしなきゃいけない。

"めんどくさいな 先輩ってやつは"って思ってしまう

 

それでも人を育てるってことは、自分自身の成長にもつながるし、教えてあげた子が認められたら自分が認められた時以上に感動がある。

 

そこまで先輩体験ができてるかどうか、

人を育てるということをもう一度見つめなおしてみたい

 

f:id:iruka79jp:20180102224904p:plain

span.author.vcard{ display:none; }