5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

2018-01-01から1日間の記事一覧

言われたことしかできなくて許されるのは、新人だけ

新人は、入ったばっかで1から教えてあげなくてはいけない。 転職の場合は、新卒とは違う。 即戦力として求められてるのだから、最初は流れを教えてあげる必要はあるが、その後は言われたこと以外もできなきゃ通用しない。 新人っていつまでだろうか?次の子…

「やめさせない!」採用 かまってほしい若者たち (セオリーブックス)

本だけじゃお腹いっぱいにならないとわかっていながら、ご飯も食べず本を読んでしまう日々。 採用担当になったことはないけど、手にとった本。 最近の若い子達に志望動機なんか聞くなと書かれていた。 自分が面接される側の時は、そんなことまで考えていたか…

要らないものを捨てる

生活してると、自然と物が増えていく。 だから、一定期間で要らないものを捨てる。 でないと、本当に大切なものが見えなくなってしまう。 日々買い足ししているが、 そんなに多くのものが必要だろうか? 守るべきものが沢山あるとすごく大変だが、 1握りの…

なぜ、すぐやらないのか?

人は面倒なこと、やりたくないことは後回しにしてしまう。 でも仕事ができる人は、お願いしたことはすぐやる。 私も色々やらなきゃいけないことがある中、忘れたくないから24時間ルールを作って数分で終わるならすぐ取り掛かるようにしている。 やっぱり人は…

span.author.vcard{ display:none; }