5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

忘れっぽい 言い訳

有名な「エビングハウス忘却曲線」というものがある。エクセルでグラフを書こうとしたら、苦戦したので…

時間の経過とともに人が忘れる割合を表したもの

 

wiki貼り付けようと思ったけどwikiのグラフが思ったよりわかりづらい

・20分後には42%を忘却し、58%を記憶 

・1時間後には56%を忘却し、44%を記憶 
・1日後には74%を忘却し、26%を記憶 
・1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%記憶
・1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を記憶

 

つまり

暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまうということ

 

今回ブログの統合をしていて、4年前に書いたブログを整理し始めたのだけど、今と思っていることとか感じたことは大して変わらなくてw

 

ヒトの脳は本当はものすごく優秀なんだけど、人は生きているといいこと、嬉しいこともあればどうしようもなく悲しく、傷ついてしまうこともたくさんある。

でも傷ついたことをずっと記憶したまま生きていくと辛いのでそういった感情も忘れるようにできているのだと都合よく解釈してみる。

 

喜び、怒り、憎しみ、愛情、、、

時がたつごとに薄れていくが、また新しい出来事に前向きにチャレンジしていける

f:id:iruka79jp:20171230143918p:plain

 

span.author.vcard{ display:none; }