5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!

モノではなく体験を売る

モノが売れない時代と言われるが、本当にそうだろうか?

 

今でもヒット商品はあるし、世の中のお金はそれなりに動いている。

お金がないんじゃなくて、お金を出すきっかけを与えていないだけだろう。

 

営業でモノを無理矢理売るのではなく、そのモノを買うことで得ることの体験を売れと書いてあった。

 

あるカップルが、ブランドの時計屋の前で言い合いをしている。彼氏が20万するブランドの時計を彼女に買ってあげると約束した。

そしてそのブランド時計屋まで来たが、彼氏はここではなくディスカウントショップで買えば安いからその浮いた分で温泉に行こうと言う。

でも彼女は、ディスカウントショップではなくブランドの時計屋で時計が欲しいという。ずっとこの言い合いだが、彼女は、なぜそこにこだわるのかうまく説明出来ない。


果たして本当に彼女はその時計が欲しいのだろうか?
そのブランド時計屋で丁寧におもてなしを受け、彼氏に買ってもらった時計を友達に自慢したいだけなのかもしれない。

 

でもこれこそが体験を買うということ。


私ももし欲しいものがあった時に、本当にその物が欲しいのではなくて、ポンと物だけもらっても全然嬉しくない。

彼氏と一緒に選んでいる時間が何よりも大切な体験なのかもしれない。

 

営業でもモノだけを売ろうとしても、

これからの時代はうまく行かないのかもしれない。

 

現に買いたいもの『お金を払ってもいいと思える価値のもの』がないから、みんな貯蓄していき流通が回らないのかな。

(経済については知識がないので、ここまで)

 

f:id:iruka79jp:20171230152116j:plain

span.author.vcard{ display:none; }