5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

肩こりからくる寝違え

ある朝、いつものように起きたとき首に激痛が・・・

 

左の首の一か所に痛みがすごくありました。

いわゆる寝違えというものです。

 

こんなことは初めてで、とりあえずシップを貼って数日様子を見ました。

が、、、全然よくなりません。この寝違えを直すために、インターネットで近くに接骨院があるかどうか調べました。

 

整骨院、整体、整骨院、整形外科など色々ありましたが、あまり違いがわからないのでとりあえず保険がきくと書いてあるところに行くことにしました。。

 

舎人ライナーの谷在家駅から徒歩5分ほどいったところにある足立区のこぐれ接骨院のエキテン情報

www.ekiten.jp

こちらがHP

http://www15.plala.or.jp/kogu0120/kogurehomepageaa.html


診てもらったところ、まず"肩の凝りすぎ"に驚かれてしまいましたw

 

「若いのに、大変だね」と。。
そして、肩こりからくる寝違えだと言われました。

 

今日初めて知ったことが一つ。

寝違えは「頚椎捻挫」といって、保険がきくことです!!

 

接骨院などはすべて保険適応だと思っていましたが、症状によってやっぱり使えないこともあることを知りませんでした。

 

痛いところはここか!とほぐしてもらい、「しばらく通うように・・・」と言われました。
治療のおかげか、首は多少動くようになり痛みも柔らいだと思います。

 

今まで肩こりは常にありましたが、そのせいで他のところが痛み出すということがなかったので放置していました。

f:id:iruka79jp:20171230201309p:plain


「寝違えとは?」

症状:首を動かそうとしたとき、痛みを生じます。
個人的に首に来た筋肉痛という感じですw 痛みがあっても無理に首を動かすと悪化してしまうので、やめましょう♪

 

原因:不自然な姿勢で長時間いた場合に発生します。(特に睡眠中起こりうる)
首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因で痛みを伴います。

 

症状の期間:通常は1~2週間放置することで炎症が治まるようです。
ですが痛いし、一定角度が向けなくなるという不便な状態のため生活に支障がでます。

 

※一度寝違えてしまうと、治った場合でも同じ場所を寝違える可能性が大きくなります。

なぜなら、その箇所に無理な力がかかりやすくなってしまうからです。

span.author.vcard{ display:none; }