5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

枕が合わないと、肩こり!?

(※ブログ移転のため日付の整合性はとれてません)

こぐれ接骨院に通い、はや一週間。

 

寝違えはずいぶん楽になりました。

が、"肩こりが半端ない"と言われてしまいました。

確かに肩はいつも張っており、硬さがあります。

誰しもがそうだと思っていましたが、やはりこの肩こりの度合いは、ちょっとやばいと指摘されました。

 

「もしかして、枕があっていないのでは?」

昔から使っている、実家から持ってきた枕を使用していました。

結構、使い込んでおり枕自体沈みがちです。

 

枕の高さは、高すぎても低すぎてもだめらしいです。

 

自分に頭、首に合うものを使う必要があるのです。
こぐれ接骨院でも枕を販売していました。


ちなみに「肩こり 枕」で検索したら、バスタオルで簡単枕がでてきましたw

f:id:iruka79jp:20171230202303j:plain

 

首を支えるには、タオル枕が実はとてもいいのかもしれません(^^♪


高さ、柔らかさ、形など選ぶポイントが多い枕はどんな風に選べば良いのでしょうか。


1日のうち、人は平均8時間は寝ているので合わない枕を使っていると、その積み重ねで体にも悪影響が出ます。

 

ポイントとしては「しっかりと首を支えられる枕」「寝返りが打ちやすい枕」がいいらしいです。


柔らかすぎると、頭が沈んでしまい睡眠が浅くなる傾向があります。

 

またくぼみがない枕だと、首の骨(頸骨)を支える高さが足りなくてあごがさがってしまい、寝ているときでも肩・首に力が入り肩こりにつながるのです。

 

そして、もう一つ重要なのが

"寝ているときの向き"

仰向け、うつぶせ、横向き、人それぞれあると思います。

 

実際に枕売り場に行って、試してみたりお店の人にチェックしてもらったり、その時に寝る時の姿勢も話すとよりよいものを選べるそうです(^^)

 

ちなみに私は、仰向けで寝ますが起きると、横向きになっていることが多いです。

 

友達はうつぶせらしいです・・・どうやって呼吸しているのか謎ですが。

 

小学生のときは、私もうつぶせで首をぐいっぅとあらぬ方向にひねって寝ていました。


おそらくその時のツケが今来ています(>_<)

 

無理な姿勢は、凝りや痛みの元を作ってしまうので意識があるときだけでもいい姿勢を保ちましょう★



タカが枕、されど枕・・・
値段が高い枕もありますが、私は最近買った無印の低反発の枕で様子を見ます。

 

睡眠の質にもかかわるので、枕選びは慎重に…

span.author.vcard{ display:none; }