5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

足の早い人

小中高校生のとき、短距離より長距離(マラソン)のほうが体力があったので得意だった。
というより、50m、100mが激遅🐌💨💨で、バスケ部なのに100m12秒くらいで走ってしまう兄にどうすればそんなに早く走れるのか聞いたことがある。

ポイントは、着地を爪先だけにするとのこと。
お兄ちゃんが走ったあとと私が走ったあとを比べると
兄:爪先部分一部の足跡しか残ってない
私:足形として結構残っている

なるほど、爪先だけで蹴る力が兄は強いのかとそのときは思った。確かに筋トレで爪先に体重をかけ、前に重心移動をあげさげしていた。

最近、ドラマ「陸王」をみてミッドフット走法が注目されているが、走り方の特性や相性もあるので自分にあった走り方を研究したほうがよさそう。

span.author.vcard{ display:none; }