5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

"人を育てる"とは

中堅社員になってくると、部下を育てなきゃいけない。

人が集まると、リーダーの存在は必ず必要になる。

 

教えられた経験はないのに、どう教えればいいのだろう。自分がエースになるのは容易だが、他人を活躍されるのはとてもとても難しい。


だから、最近の若者はリーダーや役職アップなんて求めてなくて無難にやり過ごしたいと思ってる。


人を育てるのは時間がかかるし、とてつもない労力もかかる。育て方を間違えば、とんでもない部下ができあがる。

 

でも上司があれこれなんでもやっちゃったら、自分で考えて行動する人は育たない。さらに年上の人を育てるのは、気を使うし。

 

ゆとり世代なんてよくバカにされるけど、ゆとりの時間を作ったその世代の大人はなんの責任もないのだろうか。

 

ゆとり世代、さとり世代、●●世代なんて関係ない。


自分を貫いて生きてきた人は、それなりに優秀だから。

 

f:id:iruka79jp:20180102225319p:plain

span.author.vcard{ display:none; }