5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

共通の勉強法 集中できない

暗記、読解、どちらにしても勉強に必要なのは“集中力”である。

①まず周りから勉強の邪魔になるものを排除しよう。
スマフォ、パソコン、テレビ、漫画、ゲーム等

集中して、短時間で勉強を終わらせてから、遊びましょう!


②ガム、するめなどの噛むものやコーヒー、好きなドリンクを飲んでしっかり脳に勉強を叩き込もう

③眠いときは、寝てもかまわない
一夜漬けは本当に暗記にいいのか、全く寝ないよりは数時間の休息が必要なときだってある。追い込み過ぎないこと。
どうしても眠いときは、時間を決めて昼寝をしてもいい。 

④朝が起きれない
夜遅くまで勉強して、少しだけ仮眠と思ってもなかなか起きれない。そんなときにオススメなのが、“どんなに”眠くても朝起きて服だけ外出できる格好にして近くのコンビニに行こう。
バナナでも、お菓子でも好きなものを一つ買って帰ってくる。結構これで強制的に目が覚める。

ただし、帰ってきてからそのままベッドに直行しないこと。熱いお茶をゆっくり飲むと少し落ち着く。

⑤やる気がでないし、続かない
そんなときは、立ったまま棚の上に問題集・ノートを置いてそのまま勉強する。足が疲れても、15分はキープ😉✨

span.author.vcard{ display:none; }