5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

探検ドリランド - GREE

私が2012年頃に大ハマりしたゲーム。

f:id:iruka79jp:20171230173004j:plain

 

ちょうど世間にもブームが来る少し前かブーム当たりかのころ

紹介すると、紹介特典で何かアイテムがもらえるらしく

頼まれて登録だけした

 

ところが、のめり込む性格×ありあまる時間の方程式で

今までゲームに課金したことがないのに課金した。

 

大人のゲームは時間とお金があれば強くなれる

 

ゲームのやり方

いたって簡単。

スタミナを使って探検にいくと、モンスター(キング)と出会うので仲間と協力してキングを倒してアイテムをゲットする。キング攻撃の際にフォースを使用する。

スタミナとフォースは時間経過とともに回復する(アイテムでも回復)

 

キングと戦う際にカード(デッキ)が必要

この時に強いカードを持っていると強いキングに一撃で戦えるのでこのカードを求めて課金する。無課金でもできるが強くなるまで時間がかかるし、無課金の強くなる限界が見えてくる

 

仲間(知り合い)がいると、余計弱いと足手まといとか仲間よりちょっとでも強くなりたいとガチャ(カードを買う)する仕組み

 

このゲームを数年やって思ったこと

・やらなくても死ぬわけではないが、スタミナが回復したら探検にいかなきゃという時間的損失を感じる

・イベントが随時開催されるが、同じようなイベントをぐるぐるしているので飽きる

・課金しすぎて最強の人がいる(常に強いカードが登場するので毎回課金する必要がある ∞ループ)

・出戻り(分け合ってアカウントを作り直す人)がいる

※課金が家族にばれて退会させられたり、変なストーカー被害にあってやり直し等

 

コツ

・はじめのうちはレベルが低く、キングを倒そうにもすぐやられる。強い仲間が必要

・レベルが上がるとある程度、キングを倒せるしイベントもクリアできる

・通知設定 要チェック。画面一番下の「アプリ設定」からアプリのリクエストを受け取るにチェックすると、仲間からのキング要請が来る。

ただし、ゲームに参加できない時にチェックしたままだと他のゲームインしている仲間を呼びたいのに枠が無駄に思われ、仲間解除や煙たがられる

f:id:iruka79jp:20171230173002j:plain

 

 

・フォース(キングと戦うパワー)も制限があるので省エネデッキと強デッキいくつかのパターンが必要

 

まとめ

ネトゲが出た当初は面白くドはまり

・課金制度もうまく使っていた

・初めての人(ゲームにハマるわけないと思っている人も)意外とハマるかもしれない

・リアルが充実している人は強くなればなるほどイベントにも参加しなくてはならないので続けられない

・スマフォの電池の減りが早いw

・ゲームといえど長くやっている住人が作った独自ルールが存在し、それに違反すると猛バッシングを浴びる

span.author.vcard{ display:none; }