5%

忘れっぽい自分のために考えたことを残すためのブログ

姿勢と首の長さ

姿勢が悪いとかいうけど、よくみたら自分は首が太くてやや短い(長くはない)。

頭が前につき出してて、錯覚でそう見えるらしい。
肩甲骨や鎖骨を下げると首がすっきり、きれいな線でら浮き上がるけど、凝り固まった筋肉がそれをキープさせてくれない。

さて、どうしたらホントにこのこりたちはほぐれるのだろうか。
かたと首のつけねにある、骨のように硬いしこり❗
長年の蓄積は数週間頑張っただけじゃ簡単には退治できないか。

前より肩こりという状態はよくなったけど、スタートがかなりマイナスだったからゴールまで遠く感じる。

span.author.vcard{ display:none; }